AGE - 老化の大原因 [一般]


肌が老化する主な原因の1つに、コラーゲンが劣化することがあります。タンパク質の一種であるコラーゲンに糖質が結びつき、熱で変質してAGE(終末糖化産物)というものができるのです。


AGEは硬くて弾力性がなく、色も茶色。まさに老化した肌のイメージそのものですね。


ところが、このAGEができるのは肌だけではないのです。タンパク質があるところならどこでもできてしまいます。もちろん、糖質と熱が必要ですが。


血管でできれば動脈硬化、脳でできればアルツハイマー、目の水晶体でできれば白内障、骨でできれば骨粗しょう症、などなど。見た目だけの問題ではなく、命にすらかかわるのがAGEなんですね。


AGEができるためには糖質が必要です。糖質・炭水化物を取りすぎないことと、血糖値にも注意が必要です。糖質を控えているつもりでも、血糖値が高ければAGEができます。


また、食べものからAGEを取り込んでしまうこともあるので注意が必要です。ホットケーキやワッフルの焦げ目、ステーキの焼け目、から揚げの褐色部分などはAGEなんだそうで、美味しいものに多いのが悩ましいところです。


 


タグ:AGE
nice!(0) 

nice! 0

体調が悪いときは・・・AGE値 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。