ストレートネックと肩こり、首痛 [一般]


ストレートネックという言葉をご存知でしょうか?


言葉だけを聞くと、正常なように聞こえるかもしれませんが、これは異常な状態で、肩こりや首痛に繋がります。


首、頚椎は本来は若干曲がっています。曲がった状態が正常なのですが、前傾姿勢を続けることによって、頚椎が「まっすぐ」になっている状態がストレートネックです。


症状としては肩こりや首痛の他に、頭痛や手の痺れ、自律神経失調症といった症状が出ることもあります。


一番多い原因としてはパソコンの使いすぎによる前傾姿勢にとなります。逆にバレエや社交ダンスといった、姿勢を重要視するスポーツが原因となっている場合もあり、ともかく姿勢が大きな影響を与える症状と言えます。


他に、最近原因として増えているのが、スマホとなります。多くの人が首を倒して画面を覗きこんでいるので、このスマホによるストレートネック、そしてそれに伴う肩こりや首痛が起きる可能性が高いと言えるでしょう。


前傾姿勢をなるべく避けることが予防となります。起こってしまってからでは治療が難しくなるので、注意が必要ですね。


 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。